FC2ブログ

食う、寝る、遊ぶ、時々書く。

日常と趣味を好き勝手に書き綴る自由奔放日記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

ALL STAR 7 告知! 

イベント参加情報です。


某老舗ゲーム会社ONLY同人誌即売会

「ALL STAR 7」


サークル参加してきます!

2018年8月26日 東京ビッグサイト
サークル名:獏画棟(ばくがとう)
配置場所:東7ホール ち-19b


……が、今回新刊はありません。


申し訳ありません。

今年の夏コミケで販売したラインナップとほぼ同じ本を持っていきます。

180823books.jpg
こちら。
夏コミではポケモン本全巻と今年出したスマブラ本のみでしたが、今回はおととし出したマリソニ本も追加します。
2016年以降出した本すべてそろう形になりました。

獏画棟の本に関心があって夏コミ来れなかった方!
いらっしゃいましたらぜひ! おこしください。

コミックマーケット94 後記 

180813-01pop.jpg

8月11日、コミックマーケット94・2日目にサークル参加してきました。

1年半ぶりのコミケ……いろいろと勝手を忘れており、「明日に備えて早く寝なきゃ!」と思っていた前日も、準備し忘れていることを次々思い出してけっきょく夜中までアタフタしてました……(;´д`)
狙い通りの時間に起きれたものの朝の支度にまたもや手間取って、目的の電車を2本も乗り過ごし。
さらに、この日の昼食用にと前日に買っておいたメロンパンを家に置いてきたことに気づきましたが、もはや引き返すのは不可能。
それでもサークル入場時間終了ギリギリには東京ビッグサイトにたどり着きました。
時間がなくて昼飯は買えずじまいでした。



180813-02booth.jpg

新刊も無事にできてよかったです。
10日間で描いた割にはそこそこ形になった。

表紙にはキモリとハリマロンがいますが本文中の彼らの出番はたった4ページ。
「この2匹がメインなのかな!?」と期待した人を裏切ったかな……。中身だけ見て買わずに行った人の中にはそういう人もいたのではないかと勝手な推測。表紙はもうちょい考えないとダメね。

そんなマイナスのイメージがわいてきて今回もダメかな……と思いかけたのですが、最終的には何人もの方が目に留めてくださり、新刊を中心に予想以上の冊数をお買い上げいただきました。ありがとうございますm(__)m
昨年はまったくお会いできなかったフォロワーさんともわずかでもお話できたし、ほかにも様々な方が「戦利品」の中にウチの本を加えていただき、良い時間を過ごさせていただきました。
すご~く悩んで選別して買っていかれた方もいらっしゃいました。それだけウチの本に真剣に向き合ってくださって嬉しい限りです。
ウチから旅立っていった本が、今の持ち主様のちょっとした暇つぶしにでもお役に立てれば幸いです。

本当に、自分たちなりに頑張って作った本がいろんな人の手に触れ、他の誰かのものになり、その人が少しでも嬉しそうな顔をしていたら、すべてが報われた気分になります。
それだけに、もっと頑張っていたらもと喜んでもらえただろーな、と〆切直前まで原稿を放置していた自分を恨みたくもなりますが……ま、もっともっとって言い出したらキリがないか。
その時その時作りたいと思ったものを、これからも作り続けられたら、と思います。

ちなみに、昼飯は自販機で買ったパンと歌舞伎揚げ煎餅ですませました。



会場から送った荷物が本日無事に届き、これで本当に今回のコミケが終わりました。
やっぱ楽しいですね。これから人生どう転んでも、生涯の趣味として楽しんでいきたいです。

今月26日には「ALL STAR 7」にも参戦予定です。
こちらでは新刊を出しませんが、今回のコミケで販売した本をまた持っていこうかと思っています。
夏コミに来れなかった方や買いそびれた方はぜひ! ……なんてな
詳しい告知はのちのちブログなどでお知らせします。

コミックマーケット94に参加された皆様、お疲れさまでした!

180813-03pokemons.jpg

夏コミ告知! 

賞味期限切れのいかせんべいを食べながら更新。

来週の夏コミの告知です。



♪…コミックマーケット94参加します…♪
参加日:2018年8月11日(土曜日・2日目)
会場:東京ビッグサイト
配置場所:東1ホール I-40b
サークル名:獏画棟(ばくがとう)



本当に本当のギリギリで出した原稿も無事印刷所に着いたようで、どうにか新刊できそうです。

今回もポケモンのギャグマンガ本、本文26ページ。
本当はもっと描きたかった……〆切をもっと早く確認していれば(-_-;)

180811suisui1.jpg
表紙作画:牛丸ゴン
なぜか迷路が描いてありますが、中身は普通の漫画です。

180811suisui2.jpg
裏表紙作画:まーち
上からバショウ、ブソン、シラヌイ博士。
アニメのポケモンに1話か2話しか登場しない方々ですが、まーちの漫画では定番キャラとなりました。

既刊はポケモン本全種と、1月に出したスマブラ本を持っていこうかと思っています。

取り急ぎ、簡単な告知をさせていただきました。

興味がありましたら、ぜひお立ち寄りください~。

白くまと夏 

180720shirokuma.jpg
行きつけのコンビニで、大好物のセンタン白くまアイスバーを久しぶりに発見。美味~♪
練乳とフルーツが口の中で溶け合うこの甘さがたまらんね。
アイスの中で一番……かどうかはわからないけど、ベスト5には入るかな。

バックにちらっと見えてるのは駅のポスター。
こういうイラスト入りのポスターやパンフにはついつい目が行ってしまいます。
パンフなんかは旅行気分を味わうためと創作の参考や背景資料などにするためにゴッソリ持って帰ってしまいます。
整理しきれないパンフが机の上に溢れかえっていますが、整理するのが面倒なので今のところ見ないフリをしています。



夏の予定はまぁ……今年もコミケですね。
こんな独り言を書いてないで、そろそろ原稿作業に戻ろうかと思います。
あー眠い。

今日も元気にゲーセン通い 

最近ゲーセンでやってるゲーム



コラムス

落ちてくる宝石の美しさに見とれながら遊んでます。
遊び始めた当初よりは高い点数とれるようになったけど、ランキングに載るにはまだまだ……。
技量ではなくほぼ運でとってるようなものです。
でもクセになってついつい遊んじゃうんだけど。



ナムコクラシックコレクション マッピー

これもまたけっこうムキになって遊んじゃう。
挟み撃ちにされると「あー!!」「このバカネコめ!!」などとつい声が出たり……。

ファミコン版のパッケージイラスト、マッピーが猫を泣かせてるように見えるので猫が可愛そうに思えたりするんですが、実際やると猫どもが憎ったらしくなり、ガチで泣かせたくなります。

とりあえず目標はラウンド8クリア。
どんなにがんばってもここで瞬殺されるんだよな……。



ナムコクラシックコレクション ゼビウス

2Dシューティングゲームって難しいんだなぁ、絶望的なほど上達しない。
四方八方からの攻撃にあたふたして、気がついたら自機が爆死してる。

あの無敵のバキュラとの出会いも衝撃でした。あんなにでかいんだ。
弾を256発あてたら破壊できるなんてもうガセだって知ってても、試しに弾ガンガンやってみる。
そんなに早く連打できないし、意外とバキュラの移動速いし、本当だとしても物理的に無理だこりゃ。



そして何よりいちばんハマっているのが……

ポッ拳!!

ポケモンたちがカッコよすぎ!(≧∇≦)

まだまだ私は格闘ゲームの経験が浅いので、いろんな技をガチャガチャ試しながら楽しく遊んでいます。
従来のポケモンゲームのようにコツコツ育ててレベルを上げていく楽しみもあって嬉しい。

全国対戦も何度かやってみましたが、絶賛全敗中。
運悪く百戦錬磨の強いトレーナーと当たるともう歯が立ちません。
いちばん最近やったときはけっこう相手の体力ゲージを減らせましたが、どうも自分の詰めが甘く、けっきょくストレート負けでした。

ちなみに今はルカリオ、バシャーモ、ハッサム、マニューラを育てています。
技発動時のアクションもカッコいいけど、試合開始前や勝ったり負けたりしたときの表情や仕草なんかを見られるのも面白い。

こんなに遊び甲斐のあるゲームに出会えるとは……ゲーセンに小銭を貢ぐ日々はこれからも長く続きそうです。