FC2ブログ

食う、寝る、遊ぶ、時々書く。

日常と趣味を好き勝手に書き綴る自由奔放日記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

今日のことや本のこと 

今日は久しぶりに早く仕事上がれたので、街へ。

コロナワールドとホビーオフとシティーモールをざざっと廻った。
収穫は中古と新品のゲームソフト2本。

長時間でも余裕で歩いていたつもりだったが、帰宅してベッドに横になって一休みしてたら足腰が若干痛くなってるのに気がついた。
少しばかり心が身体をおいてけぼりにしてしまったようだ。
一回り二回りも上の世代の人からすれば「まだまだ若い!」のだが、少しづつ若くなくなっているのも事実。

まだまだ身体とは長い付き合いだから、可愛がらないと。



最近、部屋に溜まった本を少しづつ消化している。

最近買った本から、買って何年も経つのに1ページも開いてない本まで様々だ。
これはいかん、と片端から手に取ってはいろんな物語の中へ遊びに行く日々。
これが結構楽しい。

今月に入って小説2冊読破。
どちらもとても面白かった。
今さっき、3冊目を中ほどまで読み終えた。
こちらはすこし退屈だ。



近年、若い人たちの読解力の低下が話題に上っているが、自分もそこまで読解力に自信がある方ではない。

目で追った文字を頭の中で情報として処理したり、人物像や情景や世界観を思い描いたりするのが遅く、下手をすれば理解できないことも多く、1冊の本を読むのにひどく時間がかかってしまう。
小さいころに字だけの本をあまり好んで読まなかったせいでもあろう。
星新一にハマり出したのが中学生のころ、いろんな作家の世界に触れてみようと思っていろんな本を手に取り始めたのは大人になってからだった。

本読みとしては出遅れた感があるが、本の魅力には自分なりに確かに気づいた。
読解力を上げよう……とまではいかなくても、本の世界を楽しもうという姿勢だけは大事にしていきたい。



……なんて書いてたら、今年も今日を含めてあと5日なのね。
明日が最後の休日で、大みそかまでの3日間は連勤です。

令和元年のしめくくり、マイペースで乗り切ろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://itazuragaki.blog108.fc2.com/tb.php/513-83122e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)