FC2ブログ

食う、寝る、遊ぶ、時々書く。

日常と趣味を好き勝手に書き綴る自由奔放日記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

コミックマーケット94 後記 

180813-01pop.jpg

8月11日、コミックマーケット94・2日目にサークル参加してきました。

1年半ぶりのコミケ……いろいろと勝手を忘れており、「明日に備えて早く寝なきゃ!」と思っていた前日も、準備し忘れていることを次々思い出してけっきょく夜中までアタフタしてました……(;´д`)
狙い通りの時間に起きれたものの朝の支度にまたもや手間取って、目的の電車を2本も乗り過ごし。
さらに、この日の昼食用にと前日に買っておいたメロンパンを家に置いてきたことに気づきましたが、もはや引き返すのは不可能。
それでもサークル入場時間終了ギリギリには東京ビッグサイトにたどり着きました。
時間がなくて昼飯は買えずじまいでした。



180813-02booth.jpg

新刊も無事にできてよかったです。
10日間で描いた割にはそこそこ形になった。

表紙にはキモリとハリマロンがいますが本文中の彼らの出番はたった4ページ。
「この2匹がメインなのかな!?」と期待した人を裏切ったかな……。中身だけ見て買わずに行った人の中にはそういう人もいたのではないかと勝手な推測。表紙はもうちょい考えないとダメね。

そんなマイナスのイメージがわいてきて今回もダメかな……と思いかけたのですが、最終的には何人もの方が目に留めてくださり、新刊を中心に予想以上の冊数をお買い上げいただきました。ありがとうございますm(__)m
昨年はまったくお会いできなかったフォロワーさんともわずかでもお話できたし、ほかにも様々な方が「戦利品」の中にウチの本を加えていただき、良い時間を過ごさせていただきました。
すご~く悩んで選別して買っていかれた方もいらっしゃいました。それだけウチの本に真剣に向き合ってくださって嬉しい限りです。
ウチから旅立っていった本が、今の持ち主様のちょっとした暇つぶしにでもお役に立てれば幸いです。

本当に、自分たちなりに頑張って作った本がいろんな人の手に触れ、他の誰かのものになり、その人が少しでも嬉しそうな顔をしていたら、すべてが報われた気分になります。
それだけに、もっと頑張っていたらもと喜んでもらえただろーな、と〆切直前まで原稿を放置していた自分を恨みたくもなりますが……ま、もっともっとって言い出したらキリがないか。
その時その時作りたいと思ったものを、これからも作り続けられたら、と思います。

ちなみに、昼飯は自販機で買ったパンと歌舞伎揚げ煎餅ですませました。



会場から送った荷物が本日無事に届き、これで本当に今回のコミケが終わりました。
やっぱ楽しいですね。これから人生どう転んでも、生涯の趣味として楽しんでいきたいです。

今月26日には「ALL STAR 7」にも参戦予定です。
こちらでは新刊を出しませんが、今回のコミケで販売した本をまた持っていこうかと思っています。
夏コミに来れなかった方や買いそびれた方はぜひ! ……なんてな
詳しい告知はのちのちブログなどでお知らせします。

コミックマーケット94に参加された皆様、お疲れさまでした!

180813-03pokemons.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://itazuragaki.blog108.fc2.com/tb.php/480-984b3795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)