FC2ブログ

食う、寝る、遊ぶ、時々書く。

日常と趣味を好き勝手に書き綴る自由奔放日記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブラッキーとかミュウツーとか 

今日は朝から鳥に糞をひっかけられて不機嫌だった。

職場でも嫌なことがあり、さっきの鳥の糞が上司の頭に10万個くらい落ちればいいのにと思った。



救いはいつもより早い時間に帰れたこと。



せっかくなのでしらない場所を散歩しようと、家とは反対方向のひとつ先の駅で下車。

事前にネットの地図で調べたところ、この駅の近くに百貨店があるとのことで、行ってみることにした。
が、道を3回くらい間違えてようやくたどり着いたその百貨店は、想像していたようなデパートではなく、ほとんどただのスーパーとドラッグストア。
しかも店の近くで知らんオッサンに声をかけられたので、無視して逃げた。



収穫なしで帰るのはつまらないので、行きつけのゲーセンでクレーンゲームに興じる。

190822blacky.jpg

17回目のトライでブラッキーゲット。1500円つぎ込んだ。
ポケモンのぬいぐるみが入荷するたびに躍起になってゲットしているので、ソファー1台がポケモンに占拠された。おかげで人が座れない。

190822mewtwo2.jpg
ガシャポンでミュウツーのマスコットも入手。

190822mewtwo1.jpg
しかし小さいうえに細いので、すぐ失くすか壊すかしそうで心配。



190822juice.jpg
前から気になっていたハニーズバーでジュースをいただく。
白桃ジュース美味かった。



良いものも手に入ったし楽しかったので、午前中に起きた嫌なことはすべて吹き飛んだ

気がする。

スポンサーサイト



C96後記 

190810-1booth.jpg
190810-2booth.jpg



コミックマーケット96!

うちは2日目にサークル参加してきました。



今回は原稿も通常〆切に間に合い(ギリギリだったけど)、いつも忘れる宅配便搬入も期間内に無事済ませ(ギリギリだったけど)、当日は珍しく早起きして計画通りの時間で乗り継ぎ余裕を持って会場に到着できたので、全体的にスムーズに行動できたかと思います。

自分すこしは成長した!?(たぶん錯覚)



それはともかく新刊も無事にできていて、思ったより多くの方々に手に取っていただけたので嬉しかったです。

しかし完成本で改めて自分のページ読み返すと、いろいろ粗が目立ったり、見落としを発見したり……。
トーン効果の斜線を入れ忘れた部分を何カ所か見つけてしまいました……orz
完成した後に原稿をじっくり見直す時間を取らないとダメですね……今回はホントにギリギリもギリギリで、見直す間も心は焦っていたのでかなり見落としていました。

原稿のデータ化作業も2度目でまだ慣れておらず、線がガジガジになったり薄くなってしまったり、一部画質が荒くなってしまったのも気になりました。
スキャンしてザッと補正するだけで精一杯だったので、画質をチェックするヒマがありませんでした。

ダメだ、やっぱ成長してないorz



反省点は尽きませんが、今回も楽しく漫画を描けたのと、それをいろんな方々が目に留め、そのうちの十何人かがウチの本を戦利品に加えてくださったことを思うと、すべて報われる思いです。

シンジ見たさに買ってくださった方もいらっしゃいました。
もう10年近く前、「ダイヤモンド&パール」時代のアニメにサトシのライバルとして登場したキャラですが、いまだに好きでいらっしゃる方もおられるようですね。
サトシとは何もかも正反対で、行く先々で出会うたびに衝突しあいながらも、闘ううちにお互いを認め合い絆を深めていく……と、ある意味「裏主人公」といってもいいくらいの存在感と魅力を持ったキャラだと自分も思うので、人気があるのもうなずけます。



あと今回、個人的に面白いと思った発見が2つ!



まず1つめ。

私の隣のサークルさんに、プロの漫画家の方がいらっしゃったこと。

その方の最近の作品は失礼ながら知らないのですが、昔大好きでよく読んでいたエニックスや光文社などのゲーム4コマ本で、長く広く活躍されていたのは覚えています。
というか忘れられません。
細い線で描かれた繊細な絵柄とは裏腹なハジけたギャグにはよく笑わせていただきました。

初対面の人に話しかける度胸はなかったし、お邪魔にもなると思ったので挨拶以外は声をかけませんでしたが、あんなギャグやこんなギャグを描かれた方の隣に座った数時間はとても貴重な思い出になりました。



2つめ。

バショウとブソンのコスプレーヤーさんを見た!

2001年末に放送されたポケモンのスペシャルアニメ「ライコウ雷の伝説」のみに登場する、まさに知る人ぞ知るキャラなので、ここでコスプレを拝めるとは思ってもいませんでした。
うちの本では相方・まーちがよくバショウとブソンを描いているので、その本持って売り込みに行きたいくらいでした(もちろん迷惑になるのでやりませんでしたが)。 

ブソンの腰にぶら下がっていたのは「ライコウ雷の伝説 観てください!」と書かれた小さなホワイトボード。
観ましたよ~。5~6回くらい。



いろいろ面白いことがあったコミケ2日目も無事閉幕。

参加された皆様、お疲れさまでした。



190810-5sea.jpg
今回初めて入場した南ホールから出口への帰り道。
広い窓から海が見渡せて綺麗でした。



コミケ後に必ず立ち寄る丸善書店でコピック使い方の基本を学ぶ本を購入。
使う日は来るのか?
いつ買ったか覚えていないHTMLの教科書もいまだ開いてすらないというのに。



余談ですが、コミケ前日に電車の乗り換え調べようとして「国際展示場正門」と駅名を入力したら「到着駅がみつかりません」との表示。
「え! 駅が消えた!?」と思ったら、名前が変わっていただけでした。

190810-6station.jpg
新駅名はそのものズバリ「東京ビッグサイト」駅。非常にわかりやすくなりました。
「船の科学館」駅も「東京国際クルーズターミナル」に変わってたし、カタカナ率増えたなぁ。



会場から搬出した本が届けば、私の夏コミは本当の終わりです。

今日が最終日でしたね。
今年の夏コミも平穏無事に終わりますように。



190810-4otsukare.jpg

明日は 

どうもこんにちは。

出かけるのも命がけなほどクソ暑い中、いかがお過ごしでしょうか。
私は、休日のたびにエアコンフル稼働の室内でゴロゴロしたりマンガ読んだり絵描いたりゴロゴロしたりダラダラしたりゴロゴロしたりしているもので、毎日お腹を壊しています。

今日もお休みなのでゴロゴロしたいのですが、そういうわけにはいきません。

なぜなら明日はコミックマーケット2日目。
我らが獏画棟の参加日!
その準備をしなければならないわけです。

出かける準備は苦手です。

今も、ブースに飾るPOPを作って印刷するためにPCを起動したのに、もう寄り道してこんなブログを書いています。
下手をするとそのあとYoutubeかなんかの動画を見始めて止まらなくなり、それで一日つぶしてしまうことも充分にありえます。
まぁ、毎回毎回前日の夜中に慌てて準備を始める自分からしたら、こんなに早い時間に始められたのは上出来と言えなくもないこともなくはない……

こんな意味のないことをダラダラ書いているとよけいに時間が無駄になるので、そろそろ作業に戻ります。

もう一度言いますが、明日はコミケに参加します!

詳細はひとつ前の記事をごらんください。


C96告知 

いつ終わるとも知れぬ原稿作業が終わり、

31日に原稿発送、
おととい印刷所様から確認の電話、
昨日既刊誌を会場あてに発送……

とコミケに向けての大きな仕事は終わり、一息ついているところです。



ということで、告知!

【コミックマーケット96】参加します!

会場:東京ビッグサイト
参加日:2日目/2019年8月10日(土)
配置場所:南1ホール シ-14a
サークル名:獏画棟(ばくがとう)

▼この表紙が目印!(牛丸ゴン画)
190810psycosoda1.jpg
夏っぽい表紙ですが、内容は夏っぽさゼロです。

▼これが裏表紙。(まーち画)
190810psycosoda2.jpg
アニメ「ポケモンダイヤモンド&パール」に登場するタケシとシンジ。



▼中身をすこ~しだけお見せします。
190810gonsample1.jpg190810gonsample2.jpg
ゴンのページではグレッグルが主役。
〆切1か月を切ってから全22ページのネームが出来上がり、そこから先は激しい睡魔と時間との大戦争でした。

190810marsample1.jpg190810marsample2.jpg
まーちのページではタケシとシンジが一緒に旅を!?
ちなみにBL要素はありません。
こちらも2話で全26ページと、今回の本は一話一話が長めです。

今回も、自分たちの描きたいことを描きたいように一所懸命描かせていただきました。

興味を持っていただけましたら、ぜひお越しくださいませ。