FC2ブログ

食う、寝る、遊ぶ、時々書く。

日常と趣味を好き勝手に書き綴る自由奔放日記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

先日のこと 

先日、退勤後にBOOKOFFでどの本を買おうか買うまいか悩んでいたらすっかり遅い時間になってしまい、帰りが遅くなる旨を家族に伝えようとしたらバッテリーが瀕死状態。
耐えたとしても圏外で電話もメールも送れず、その焦りに拍車をかけるかのようにバッテリーは尽き、我がポンコツガラケーは永い眠りについた。

とりあえずは連絡だけでもしなければと途中の駅で、十数年ぶりに公衆電話の受話器をとった。
しかし焦って番号を間違え、まったく知らない人との数秒間の会話で10円を浪費しただけに終わった。

そうこうしてるうちに発車時刻になったのでこうなりゃ1秒でも早く帰るしかないと飛び乗り、家族に心配をかけるほどではないくらいの時間には家に着いた。

なんか疲れた。



その夜は疲れたのでとっとと眠ろうと思ったが、眠れなかった。

鼻づまりだ。鼻から呼吸ができず、息苦しくて眠れない。

ここのところ薬と花粉ブロックスプレーで花粉症がいくらか治まっていたので油断していた。睡眠を妨害されるほど症状が出たのは久しぶり。

なんとか眠りについたものの、「鼻がつまって眠れずベッドの上で悶々とする」という悪夢の連鎖のような夢を見て、午前3時に目が覚めた。
ほぼ口からしか呼吸していなかったのでのどがカラカラ。水を飲み、鼻づまり緩和のスプレーをさして再びベッドへ。
スプレーが効いたのか、朝8時までぐっすり眠れた。
休日なのでもう1時間ほど寝るつもりが、次に目を覚ましたのは11時。さすがに寝すぎた。



午後、自宅から徒歩20分ほどのドラッグストアで目薬やブリーズライトやのど飴など花粉症対策グッズをどっさり買い込む。

今回初めて買ったのが、「ハナノア」という鼻うがい専用グッズ。

スプレーのような洗浄器具に液を入れて鼻の奥に噴射するだけ。
風呂とかプールで鼻から水を吸い込んでしまった時のような痛みをどうしても想像してしまうが、実際使ってみるとそのような痛みはまったく無く、みるみる鼻の奥がスッキリしてきて、大いに効果を実感できた。

ただ1回に使う量が思った以上に多いんだな~……せいぜい液1本で5~6回分くらいか?
2度目の購入の際には液のみ(洗浄器具なし)を買えばいいわけだが、決して安くはないだろうし……。
まあ、憎き花粉の総攻撃から身を守るためには、そう金を惜しんでもいられない。
今回買った1本を使い切ってから次を考えよう。

地獄の花粉シーズンが一刻も早く過ぎ去ることを祈るばかりだ。

スポンサーサイト



消えた30分 

久々にブログを書こう! と思い立って、今さっき30分ほどかけて長文を書き上げ、達成感に浸りながら送信ボタンを押したら

「このページは表示できません」

というあの憎たらしい画面が出現。
ブログページや管理画面にもどってチェックしたがさっき書いた記事は更新もされていなければ保存もされておらず、30分の労力が文字通り白紙に戻りました。

以前にもこんなことがありましたが、今回のように頑張って長文を書き上げた時くらいは勘弁してくれよと言いたくもなります。
なんかもう、今後更新するときは、メモ帳に書いた文をコピペした方がいいのかなとさえ思います。

心が折れたので今日は更新やめます。

おやすみなさい。