FC2ブログ

食う、寝る、遊ぶ、時々書く。

日常と趣味を好き勝手に書き綴る自由奔放日記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

ALL STAR 7 後記 

かな~り遅れての更新ですが、去る8月26日のこと。

「ALL STAR 7」にサークル参加してきました!



当日もまた地獄のような暑さだったので、常に冷たいものが飲めるように魔法瓶にポカリ入れて持っていきました。
魔法瓶は手入れが面倒なので長年ほったらかしていましたが、やはり便利ですね。最高の温度を保っていられるっていうのは……。



行きの東海道線内ではひたすら3DS「マリソニATリオ」に夢中。
初めてゴルフで金メダル獲れました。
180827-4koopa.jpg



しかし新橋駅に降り立った時の暑さと言ったら!
気持ちの良い青い空のもと、気持ちの悪い汗にまみれながらゆりかもめへ。
家からビッグサイトまではほとんど電車移動なので、あまり外を歩かずにすむのが救いです。
180827-1station.jpg
ハイボールはお好きじゃありません。



毎度のことですが自分で組んだ予定とは大幅に遅れて、東京ビッグサイトに到着。
今回はいつも使うホールのうちいくつかが何かの作業中で閉鎖されており、いろんな大荷物を運ぶ職人さんがたでごった返していました。
そのため、初めて足を踏み入れる東7ホールに……。
意味はないけれど、初めて来る場所ってだけですこし胸が躍りました。



売り場作りもササッと簡単に済ませ、開場!
180827-2booth.jpg
180827-3pokemon.jpg
    /来てね~~~♪♪♪\


今回もまずまずの収穫。
売り上げは夏コミよりも若干多め。
お近くでサークル出展されていたという方からは、本をお買い上げいただくのと交換に、素敵なイラストのポストカードをいただきました。(≧▽≦)
キャラクタだけじゃなく幻想的な背景が素敵で、背景苦手な私は「こんなん描けたらいいのになぁ……」などとうらやましく思いつつ、大事に保存しようと思います。

久しぶりに会うサークルの方ともお会いし、本も購入させていただきました。
私は今どきの同人誌によくある18禁ネタとか同性愛ネタとかが苦手なのですが、この方の作品はそういったものがなく、純粋な漫画としての面白さとキャラクタへの愛が感じられてとても好きなのです。うまく言えんけど。



任天堂好きが集まる「ALL STAR」は私にとっても夢のような時間です。
次は大阪か……ビッグサイトでやるのはまた夏かな?
もっと頻繁にやってくれないかな~。

3か月後にはもう冬コミ!
ボーっとしてるとまた原稿が遅れる。
受かるかはまだわからんが、ぼちぼちネタを描き溜めておこうと思います。

やりたいこと描きたいものはたくさんあるけど頭と手が追い付かない……。
これからも無理せずマイペースに楽しんでいきます。



「ALL STAR 7」に参加された皆様、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

ALL STAR 7 告知! 

イベント参加情報です。


某老舗ゲーム会社ONLY同人誌即売会

「ALL STAR 7」


サークル参加してきます!

2018年8月26日 東京ビッグサイト
サークル名:獏画棟(ばくがとう)
配置場所:東7ホール ち-19b


……が、今回新刊はありません。


申し訳ありません。

今年の夏コミケで販売したラインナップとほぼ同じ本を持っていきます。

180823books.jpg
こちら。
夏コミではポケモン本全巻と今年出したスマブラ本のみでしたが、今回はおととし出したマリソニ本も追加します。
2016年以降出した本すべてそろう形になりました。

獏画棟の本に関心があって夏コミ来れなかった方!
いらっしゃいましたらぜひ! おこしください。

コミックマーケット94 後記 

180813-01pop.jpg

8月11日、コミックマーケット94・2日目にサークル参加してきました。

1年半ぶりのコミケ……いろいろと勝手を忘れており、「明日に備えて早く寝なきゃ!」と思っていた前日も、準備し忘れていることを次々思い出してけっきょく夜中までアタフタしてました……(;´д`)
狙い通りの時間に起きれたものの朝の支度にまたもや手間取って、目的の電車を2本も乗り過ごし。
さらに、この日の昼食用にと前日に買っておいたメロンパンを家に置いてきたことに気づきましたが、もはや引き返すのは不可能。
それでもサークル入場時間終了ギリギリには東京ビッグサイトにたどり着きました。
時間がなくて昼飯は買えずじまいでした。



180813-02booth.jpg

新刊も無事にできてよかったです。
10日間で描いた割にはそこそこ形になった。

表紙にはキモリとハリマロンがいますが本文中の彼らの出番はたった4ページ。
「この2匹がメインなのかな!?」と期待した人を裏切ったかな……。中身だけ見て買わずに行った人の中にはそういう人もいたのではないかと勝手な推測。表紙はもうちょい考えないとダメね。

そんなマイナスのイメージがわいてきて今回もダメかな……と思いかけたのですが、最終的には何人もの方が目に留めてくださり、新刊を中心に予想以上の冊数をお買い上げいただきました。ありがとうございますm(__)m
昨年はまったくお会いできなかったフォロワーさんともわずかでもお話できたし、ほかにも様々な方が「戦利品」の中にウチの本を加えていただき、良い時間を過ごさせていただきました。
すご~く悩んで選別して買っていかれた方もいらっしゃいました。それだけウチの本に真剣に向き合ってくださって嬉しい限りです。
ウチから旅立っていった本が、今の持ち主様のちょっとした暇つぶしにでもお役に立てれば幸いです。

本当に、自分たちなりに頑張って作った本がいろんな人の手に触れ、他の誰かのものになり、その人が少しでも嬉しそうな顔をしていたら、すべてが報われた気分になります。
それだけに、もっと頑張っていたらもと喜んでもらえただろーな、と〆切直前まで原稿を放置していた自分を恨みたくもなりますが……ま、もっともっとって言い出したらキリがないか。
その時その時作りたいと思ったものを、これからも作り続けられたら、と思います。

ちなみに、昼飯は自販機で買ったパンと歌舞伎揚げ煎餅ですませました。



会場から送った荷物が本日無事に届き、これで本当に今回のコミケが終わりました。
やっぱ楽しいですね。これから人生どう転んでも、生涯の趣味として楽しんでいきたいです。

今月26日には「ALL STAR 7」にも参戦予定です。
こちらでは新刊を出しませんが、今回のコミケで販売した本をまた持っていこうかと思っています。
夏コミに来れなかった方や買いそびれた方はぜひ! ……なんてな
詳しい告知はのちのちブログなどでお知らせします。

コミックマーケット94に参加された皆様、お疲れさまでした!

180813-03pokemons.jpg

夏コミ告知! 

賞味期限切れのいかせんべいを食べながら更新。

来週の夏コミの告知です。



♪…コミックマーケット94参加します…♪
参加日:2018年8月11日(土曜日・2日目)
会場:東京ビッグサイト
配置場所:東1ホール I-40b
サークル名:獏画棟(ばくがとう)



本当に本当のギリギリで出した原稿も無事印刷所に着いたようで、どうにか新刊できそうです。

今回もポケモンのギャグマンガ本、本文26ページ。
本当はもっと描きたかった……〆切をもっと早く確認していれば(-_-;)

180811suisui1.jpg
表紙作画:牛丸ゴン
なぜか迷路が描いてありますが、中身は普通の漫画です。

180811suisui2.jpg
裏表紙作画:まーち
上からバショウ、ブソン、シラヌイ博士。
アニメのポケモンに1話か2話しか登場しない方々ですが、まーちの漫画では定番キャラとなりました。

既刊はポケモン本全種と、1月に出したスマブラ本を持っていこうかと思っています。

取り急ぎ、簡単な告知をさせていただきました。

興味がありましたら、ぜひお立ち寄りください~。