FC2ブログ

食う、寝る、遊ぶ、時々書く。

日常と趣味を好き勝手に書き綴る自由奔放日記

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

ブロとも申請フォーム

ALL STAR 7 後記 

かな~り遅れての更新ですが、去る8月26日のこと。

「ALL STAR 7」にサークル参加してきました!



当日もまた地獄のような暑さだったので、常に冷たいものが飲めるように魔法瓶にポカリ入れて持っていきました。
魔法瓶は手入れが面倒なので長年ほったらかしていましたが、やはり便利ですね。最高の温度を保っていられるっていうのは……。



行きの東海道線内ではひたすら3DS「マリソニATリオ」に夢中。
初めてゴルフで金メダル獲れました。
180827-4koopa.jpg



しかし新橋駅に降り立った時の暑さと言ったら!
気持ちの良い青い空のもと、気持ちの悪い汗にまみれながらゆりかもめへ。
家からビッグサイトまではほとんど電車移動なので、あまり外を歩かずにすむのが救いです。
180827-1station.jpg
ハイボールはお好きじゃありません。



毎度のことですが自分で組んだ予定とは大幅に遅れて、東京ビッグサイトに到着。
今回はいつも使うホールのうちいくつかが何かの作業中で閉鎖されており、いろんな大荷物を運ぶ職人さんがたでごった返していました。
そのため、初めて足を踏み入れる東7ホールに……。
意味はないけれど、初めて来る場所ってだけですこし胸が躍りました。



売り場作りもササッと簡単に済ませ、開場!
180827-2booth.jpg
180827-3pokemon.jpg
    /来てね~~~♪♪♪\


今回もまずまずの収穫。
売り上げは夏コミよりも若干多め。
お近くでサークル出展されていたという方からは、本をお買い上げいただくのと交換に、素敵なイラストのポストカードをいただきました。(≧▽≦)
キャラクタだけじゃなく幻想的な背景が素敵で、背景苦手な私は「こんなん描けたらいいのになぁ……」などとうらやましく思いつつ、大事に保存しようと思います。

久しぶりに会うサークルの方ともお会いし、本も購入させていただきました。
私は今どきの同人誌によくある18禁ネタとか同性愛ネタとかが苦手なのですが、この方の作品はそういったものがなく、純粋な漫画としての面白さとキャラクタへの愛が感じられてとても好きなのです。うまく言えんけど。



任天堂好きが集まる「ALL STAR」は私にとっても夢のような時間です。
次は大阪か……ビッグサイトでやるのはまた夏かな?
もっと頻繁にやってくれないかな~。

3か月後にはもう冬コミ!
ボーっとしてるとまた原稿が遅れる。
受かるかはまだわからんが、ぼちぼちネタを描き溜めておこうと思います。

やりたいこと描きたいものはたくさんあるけど頭と手が追い付かない……。
これからも無理せずマイペースに楽しんでいきます。



「ALL STAR 7」に参加された皆様、お疲れさまでした。

スポンサーサイト

COMIC CITY東京142 後記 

180619-01bigsight.jpg

もう1週間前のことですが、COMIC CITY 東京142にサークル参加してきました。

出発直前に家の階段で一段踏み外して、軽くかかと痛めて、湿布と包帯巻いてて出発が遅れるというアクシデントが起こりましたが、会場時間までには余裕で間に合いました。



いきなり話それますが、ゆりかもめに乗るのが好きです。
街や海など、景色を眺めていると退屈しません。
うちはどちらかというと田舎なので、あそこから見える街の風景はちょっとした近未来都市にさえ見えるのです。
いつかお台場あたりで下車してあちこち散策して回りたいですね。



さて、今回はいつもよりも荷物が少なく済んだせいか、ブースの準備も早々に整いました。

180619-02booth.jpg
前回に比べて明らかに簡易な今回のブース。
クッキーの空き箱を解体して作ったしょぼいラックと、ルーズリーフを切り抜いて文字書いただけのポップ。
手作り感(というか手抜き感)丸出しです。
しかも……。

180619-03pop.jpg
イラストボードに書き込んであったスペースNO.が前回のままだったことに気づき、慌てて修正。
安っぽさに磨きがかかりました。



自分の周囲に任天堂系サークルがまったくいないことから、今回もアウェーだな、売れないなと悟りました。
そのとおり、開会から閉会までうちのスペースに目を留めてくださったのは、今回もお一人様だけでした。
既刊2冊と最新刊1冊ご購入いただきました。ありがとうございます!
こういう売れない時間が多い時って、1冊1冊買っていただくごとに感じる喜びがより深く身に沁みます。
初めてコミティアで本を買ってもらった瞬間みたいだな~。

しかも、閉会時間よりもかなり早く両隣のサークル様方が退散してしまったので、ますます寂しいことに……。
自分も早く帰ろうかな……などとボンヤリ迷っているうちに結局今回も閉会のアナウンスを聴くことになるのでした。

スペースで座って待機する時間が長かったので、空いた時間はひたすらメモ帳にラクガキや次回の漫画のネタなどを描き続けていました。
ネタはメモ帳2ページ埋まりましたが、そのうちいくつが使えるやら。

180619-04choco.jpg
おやつに紗々などつまみながら。
黒蜜きなこ味。美味いです。

180619-05pokemon.jpg
今回売り場に花を飾ってくれた子たち。お疲れ様!



COMIC CITYはやみくもに参加するもんじゃないな。
次回以降は、回ごとにどういうジャンルが歓迎されるのかを見極めて参加するか否かを決める、という冷静な判断が必要かもしれない。
今回はうちとジャンルが近いサークル、たぶんひとつもなかったな。
とりあえずALL STAR(某老舗ゲーム会社オンリーイベント)が開催されるときだけに絞ろうかと思います。



今回参加された皆様、お疲れさまでした。



P.S. コミックマーケット94、受かりましたが原稿は真っ白です。

COMIC CITY東京141 後記(というか反省文) 

一昨日1月28日、COMIC CITY東京141へ参加してきました。
結果から言うと、

大惨敗

でした……_| ̄|○

開始10分と経たずにいらしてくれた方が新刊と既刊を1冊ずつ買ってくださり、これは幸先良いなと思いましたが、良かったのはそこまで。
それから閉会時刻まで、一度も本を手に取ってすらもらえませんでした……。

持ち込んだ冊数、新刊既刊あわせておよそ210冊。
売れたの2冊。
盛大にコケました。
ここまでコケると、いっそすがすがしい。

既刊を全種持ってくるっていうのは、「もしかしたら今まで目立たなかった本も売れるかも!?」と欲が出て、賭けのつもりで実行してみましたが、恐ろしいほど裏目に出ましたね。

180129space.jpg
ブースはこんな状態でした。

今回初めてラック(100均で買った)を設置。
机に並べるとギュウギュウになってしまうので、余裕を持たせるために利用してみました。
しかし組み立てるためのハンマー(これも100均)を家に忘れ、しょうがなくガムテープの束でガンガン叩いて固定。
この日のために買ったものをこの日に忘れるという失敗、今までに何度犯したでしょうか。

これじゃ新刊が目立たないと思ってラックの上段に移動させましたが、効果なし。
ラックの下には、「どの本がいくつ何時に売れた」かをチェックするメモ帳と値段計算用の電卓を仕込ませておきましたが、それらもほぼ出番なし。
立ち読み用の見本誌の値段表も前日にすべて新しく付け替えましたが意味なし……。
これほど見事に努力が空回りしたことはありません。

敗因はいろいろあるんだと思います。
本をゴチャゴチャ置き過ぎたのもよくなかったか?
どの本に目を惹きつけたいのかわかりづらいし。

告知も、pixivとTwitterとサイトのトップページでやったけど、いつものとおりギリギリだったし、もうちょい詳しく書いた方がいいのかな? 自分、いつも適当ですからね。
pixivとか見てると「お品書き」という、その日に持っていく本やグッズを紹介するイラストを投稿している人が多く見られたので、自分もそれを見習ってみようか……。

今回は任天堂ゲームを扱うサークルの出展が非常に少なかったのも気になりました。
ゲーム系のサークルはいっぱいあったけど、自分の知らないゲームばかりで、出るイベント間違えたかと思ったほどでした。
イベント自体が任天堂向きじゃなかったのか、たまたま今回は少なかっただけなのか……オールジャンルだから決してアウェーではないはずだけど……。
COMIC CITYは年に何回も、いろんな場所で、「HARU~」とか「GOOD~」とかいろんな名義で開かれているから、時期とか名義とか同時に開催されるオンリーイベントの内容とかによって、このジャンルのサークルが多い少ないが変わってくるのかなぁと、勝手な想像。
場数を踏んでいけば、傾向とかわかってくるのかな。

いろいろ反省点(と愚痴)言うだけ言っといて答えは出てないけど、思い切りスベるというのはいい経験になりました。
この次からは、持っていく本のジャンルを絞ったり、自分なりに工夫を重ねていこうと思います。
とりあえず今は、8月のコミケとALL STARを狙っています。



180129omusoba.jpg
今回は自分のスペースの近くにオムそばの屋台があり、ブース設置の準備をしているときからいい匂いに包まれていました。
昼飯はファミマのおにぎり3個で済ませましたが、どうしても食べたくなり、おやつの時間にオムそば購入!
卵がふわふわのトロトロでおいしかったです(^u^)